記事一覧

コラム (25) 「中ノ沢・天然スギ研究会」

みなさん、こんにちは。 天杉太郎です。今回は、コラム (25) 「中ノ沢・天然スギ研究会」と題してお送りします。ブログ「越後の天杉日記」の活動母体である「中ノ沢・天然スギ研究会」、俗称「天スギ研究会」。この「天スギ研究会」のメンバーは、    藪こぎなぞものともせず、    雨の日も、雪の日も、    あらゆる手段を講じて、中ノ沢周辺に数多くある不思議な天然スギの実態を克明に調査し、この調査活動の中で...

続きを読む

笠菅山・天スギツアー その8  「地を這うヘビスギ」

 みなさん、こんにちは。天杉太郎です。 新潟の桜は満開です。昨日の日曜日、春うらら最高の天気の中、懲りもせず天スギ調査に出かけておりました。 今回は森林科学館の明石さん親子と一緒です。本当~に気持ちの良い春の一日でした。 先々回の調査はショボ降る雨、先回は春の吹雪、竹内さん・高橋さんはどれほどこの春の日差しの中での調査を待ち望んだことか。しかし、今回お二人は用事でおやすみです。 今回も良い出会いが...

続きを読む

笠菅山・天スギツアー その7  「ラクダのこぶスギ」

 みなさん、こんにちは。 天杉太郎です。 新潟の桜も咲き始めました。しかし、昨日も執念で行った中ノ沢周辺の天スギ調査は雪でした。     典型的な冬型で青空と吹雪がコロコロ変わりました。こうした中、竹内さんと六時間半も山中を動き回り、スマートホンのGPS機能とGPSアプリ「My Tracks」を使って天然スギの位置を正確に記録、「カシミール3D」と言うフリーソフトを使って国土地理院の地図上にその位置をプロットする...

続きを読む

天杉カウンター

プロフィール

天杉太郎

Author:天杉太郎
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック