記事一覧

「中ノ沢渓谷」知ってますか?

みなさん、こんにちは。天杉太郎です。

みなさんにお尋ねします。
「中ノ沢渓谷」知ってますか?
そして、
なぜ「中ノ沢渓谷森林公園」と言うのでしょうか?
森林公園周辺には「渓谷」と呼べる様な場所はないんですけれど!

中ノ沢に通い始めて20年が経ちますが、分かりませんでした。
しかし、昨年ひょんな事からある地図で発見しました。
さて、次の写真の場所はどこでしょう❗
 
      20170129210725df5.jpg 

      20170129210638a74.jpg 

そうです!冬、中ノ沢に行くとき必ず通る通称「七曲り」です。

地図にはこの「七曲り」の場所に「中ノ沢渓谷」と言う名称が書かれていたのです。
冬、ここを通るときは、崖下に落ちないように、対向車が来ないかな、とドキドキしながら通ります。
この渓谷美に目を向ける余裕はありません。

この「中ノ沢渓谷」、実は天然杉の渓谷で、四季折々美しい渓谷美を見せてくれているのです。
是非整備された路側帯に車を停めて、じっくりと眺めて見て下さい。

よ~く見ると面白い天然スギだらけです。

     201701292120363d8.jpg 

     201701292121184ba.jpg 

天然台杉です。
詳細はこれからの調査となりますが、大昔この渓谷で「ムラスギ」が択伐され、渓谷に材を落としては、下流へと運んでいたようです。
こうした事が繰り返され、 台杉化が進んだものと思われます。

「中ノ沢渓谷」、とても美しく面白いところです。


コメント

No title

今日ブログ発見しました。今後拝見するのを楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

天杉カウンター

プロフィール

天杉太郎

Author:天杉太郎
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック