記事一覧

びっくり❗ ま~るい杉❗ おまけしました。

みなさん、こんにちは。天杉太郎です。

出会えました❗「ま~るい杉❗」

     2017093011044622a.jpg

みなさん、この木、間違いなく杉ですよ❗
「ま~るい」と言うか、「ケヤキの様な」、いや「盆栽の様な」。
決して巨木ではありませんが、こんな杉見たことがありません❗

「裏五頭の天然スギに集う会」と「中ノ沢・天然スギ研究会」のみなさんと調査して来ました。
今回はハイテク技術を駆使して、バッチリ「ドンピシャ」で探し当てました。

まず遠方より双眼鏡で確認後、SONYα+望遠レンズで撮影、その画像をパソコン上で拡大、画像処理して、樹木の内部を鮮明にして、多枝状天然スギであることを確認。
天スギ調査では、根元・幹の確認がとっても大切です。

次に撮影した場所の位置情報と目的物の方向に基づいて、Googl Earthの衛星写真から目標とする天然スギを特定。

この位置情報をAndroidアプリ「地図ロイド」を使って、地理院地図上にマーキング。

この地理院地図にマーキングした目的地をスマートフォン「EXPERIA XZ」のGPS機能と「地図ロイド」を使ってオリエンテーリング。

その結果、「ドンピシャ」で「ま~るい杉❗」に出会うことが出来ました。
このオリエンテーリングに要した機材費用は0円です。

このブログに画像を一枚おまけしました。
ま~るい杉の枝ぶりです。

  201709301054352a9.jpg

本当に、この木は杉ですよ❗


最後に対照的な天然スギを紹介します。
中ノ沢渓谷森林公園内にある「とんがり杉❗」です。

  20171001065256df4.jpg

他にはない、本当に見事に尖った❗天然スギです。

「ま~るい杉」に「とんがり杉」。どちらも天然スギです。

それにしても、面白い❗
天然スギは一つとして同じ樹形のスギはありません。
全てが個性の塊です。「だから天スギ調査は止められない❗」

今回の「ま~るい杉」については、調査・解析が進んだら、またブログでご紹介します。

乞うご期待❗




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

天杉カウンター

プロフィール

天杉太郎

Author:天杉太郎
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック