FC2ブログ

記事一覧

今年も行って来ました。タテヤマスギ巨木!

みなさん、こんにちは。天杉太郎です。

今年も行って来ました。富山・剣岳・馬場島のタテヤマスギ巨木へ。
昨年は、待望の「細蔵山・幻の大杉」へ。感動的シーンでした。
今年は剣岳・早月尾根の早月大杉へ。

まずは、馬場島荘からの剣岳稜線。
    馬場島01 

右の一番高いところが剣岳。そこから左へ、チンネドーム、三ノ窓、小窓王、小窓の頭、マッチ箱
池の平山、大窓、白ハゲ、赤ハゲ、白萩山と続きます。ここからの剣北方稜線の景色が最高です。

今回の調査で一歩踏み込んだ「ブナグラ谷」は6月中旬なのに、たっぷり雪渓が残っていました。
    馬場島02 

そして、早月尾根1060m付近にある「早月大杉」。
    馬場島03 

撮影は、SONYα・E16mmの広角に、ウルトラワイドコンバーターを付けて12mm相当で撮影しました。
右に斜上する幹は古株の幹と言われています。

さらに、「剣の大王」も再度調査に行きました。
        馬場島04 

幹回りは12mはありますが、実は扁平で主幹は平たく横から見ると細いのです。
これは、古株更新の特徴とされています。なぜ扁平になるか、現在調査中です。

天気に恵まれ快晴、馬場島荘に戻った時には「彩雲?」が出ていて、とても美しかったです。
    馬場島05

今回行けなかった、さらにもう一つの幻の大杉、来年また来ますと馬場島荘管理人の星野さんに伝え、剣をあとにしました。

来年もこの時期、行きますよ!! 剣岳へ、タテヤマスギへ!!

次回は「中ノ沢・天然スギ巨木の森・ストーリー」をお送りします。
乞うご期待!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

天杉カウンター

プロフィール

天杉太郎

Author:天杉太郎
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック