記事一覧

コラム(11) 最上のスギ巨木

 みなさん、こんにちは。天杉太郎です。
 今回は、コラム「最上のスギ巨木」と題して、先日11月3・4日と訪問した最上川周辺のスギ巨木についてお伝えしたいと思います。

 今年は中ノ沢渓谷森林公園周辺の天然スギだけではなく、広く日本中の天然スギをたずねてみようと5月にタテヤマスギ、6月に佐渡の天然スギをたずね、次は最上川流域にこれまたすごいスギ巨木があると聞き、一泊二日でたずねることにしたのです。
 初めての最上の地、巨木の案内を最上エコポリス自然案内協会・事務局長・白倉祐一さんにお願いしました。

 結果は、これまたすごいスギ巨木群、驚きと感動の連続でした。詳細はブログで特集を組むこととして、次の二枚の写真を見てください。
 
    最上-1

 最上の天然スギの代表「幻想の森」です。女優の吉永小百合さんが、JR東日本のテレビCM・大人の休日倶楽部「巨木」編で撮影の舞台となったスギ巨木です。撮影と同じアングルで我々の大事なアイドル、地質が専門・高橋さんを撮りました。
 続いて次の写真を見てください。

    最上-2

 「幻想の森」の奥、知る人ぞ知る「幻夢の森」の「クロスギ」です。今年、「タテヤマスギ」、「佐渡の天スギ」、そして今回の「最上の天スギ」と同行してくださった良き支援者・竹内さんです。いかに大きいかがわかりますね。

 白倉さんと言うすばらしいガイドさんのお蔭で、この他にも「石動神社の親杉」「岩円地蔵の大杉」「大美輪の大杉」「小杉の大杉」などなど沢山の巨木も紹介頂きました。

 今回、最上川流域を旅し、「最上の天スギ」と言う大変なスギ巨木群と出会えたことで「スギ」と言う樹木の凄さ、多様さ、面白さをあらためて再認識するとともに、また「ヨドの森」の天スギの特異性をあらためて感じた旅でもありました。

 白倉さんからは高橋喜平著「日本の杉」と言う貴重な書籍を紹介頂きました。
 また良き支援者・竹内さんが準備してくださった資料「日本における大伐り萌芽の系譜・あがりこ」を読むにつけ、今後は「あがりこ」=「ポラード(Pollard)=「台伐り萌芽」と言う、人との関りの中で生まれた樹形があり、天然スギの生態を調査・理解するためには、この「あがりこ」についてもっともっと勉強しなくてはと思った次第です。

 次回からは「天スギの山・笠菅山」をご紹介して行く予定ですが、「大清盛」「最上の天スギ」などなど、ご紹介したい天スギの話題がありすぎて・・・。いつになったら「越後の天杉日記」は完結できるのでしょうか。乞うご期待!!
スポンサーサイト

コメント

また新たな天杉との出会いがありましたね。

今は、TVやインターネットで簡単に情報を得ることが
出来ますが、そんな時代だからこそ、現場へ足を運ぶこと、
実物に出会うこと、事実を文献と照らし合わせて
考えていく経験は大事だと思います。
本当に価値のある情報になりますね。

と言いつつも、やっぱりこのブログも楽しみにしています。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

天杉カウンター

プロフィール

天杉太郎

Author:天杉太郎
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック